お知らせ

2022年09月27日

お知らせ

新しい遊びのコーナー『お手伝い父さん母さん 新コーナー』が始まります!

 金城学院幼稚園設立50周年に際し、日常の保育の中でも新しい試みに挑戦したいと考え、新しい遊びのコーナーを開設することに致しました。

 金城学院幼稚園では、『愛され、育ちあう』というスクールモットーのもと、保育でも父母の会でも様々な活動が展開され、多様な関わりを大事にしてきました。
 これまで「ハンドベルコーナー」や「トントンコーナー(造形)」など月一回程度遊びのコーナーが実施されてきました。そこに加える形として、身体を動かすコーナーがあってもいいのではないか、ということからバランスボールのインストラクターをされているおうちの方と共に「バランスボールコーナー(仮称)」に挑戦することにしました。
 第一回は、10月18日を予定しております。まずは年長児を対象に行い、だんだんと参加者を増やしていけたらと思っております。
 

 今まで保育の中にあった、絵本の貸し出しや行事のお手伝いなどで大活躍だった「お手伝い父さん母さん」。その考え方を一歩進めて、保護者の方々のそれぞれの持ち味-賜物-を日々の保育の中に生かしていく取り組みにしたいと考えています。
 今後も他のコーナーが出てくるかも……!!? これから子どもたちや保護者の皆さまと試行錯誤しながら進めていきたいと思います。

PAGE TOP